18-19年モデル SCOOTER(スクーター)の予約購入は? 安定の国産ボード!

18-19年 SCOOTER

Scooterは、国産ボードのメーカーの中でもトップ3に入る人気が高いボードの一つです。

管理人の個人的な感想だと、国産ボードのメーカーの中ではOGASAKAがNo.1で、NOVEMBERとScooterが2位争いをしているメーカーだと感じています。
BC Streamも人気があるかと思いますが、ボードの出荷数が若干少ないように感じています。(予想)

Scooterライダーは、「曽根和広、青木真実、曽根田準、松島 豊、N.O.B、岡島弘晃、西沢孝征、滝沢 光、 田中 陽、小川雄丸、満留裕人、上原拓也、原田知美、 児珠 藍、大野 薫、浜崎あゆみ、 高知尾恵子、飯村ゆかり」となっています。

管理人が知っているのは、田中 陽さんと小川雄丸さんです。
田中陽さんはUNIONがスポンサーで、UNIONのYouTube動画にも出演されていますね。
小川雄丸さんは、YouTubeのSNOW GARDEというチャンネルの「雄丸がゆく!」というシリーズに出演されています。

他にもちらほら見たことがある名前がありますが、誰が誰だかはわかりません(笑)。

DAYLIFE

フリーカービングとゲレンデクルージングの決定版
とにかく気持ちいいフリーランをというコンセプトのもと、3Rパワーカーブ(マルチサイドカット)テクノロジーやセミテーパードシェイプ、厳選された構成材など、多くの技術を集結してあらゆるバーンでの乗り味を追求したディレクショナルモデル。
取り回しの良さ、力強いカービングターン、凸凹バーンでのたたかれ難さや高速安定性など、各要素が非常に高いレベルで融合し、ピステンバーン、不整地、アシスバーン、パウダーにおいてフリーライド性能が最大限にひきだされたモデルです。20年以上変わらぬコンセプトで滑りを追求し続けているDAYLIFEの洗練されたバランスから生み出されるターンとコントロール、そして安定感はいつまでも滑り続けたくなるような乗り味を提供します。ゲレンデクルージングから地形遊び、本格的なカービングターンまであらゆるシーンで活躍するフリーライドモデルです。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス5/10段階中
適正スタイルフリーラン・カービング・パウダー・ハーフパイプ
ラインナップ151,154,157

 

 

DAYLIFE VERNIER

日本の深雪をとことん楽しむ機能を凝縮したパウダーボード、バーニア
コンパクトかつ軽量設計による軽快なスイングウエイトを綿密に計算されたSロッカーによるパウダーでの浮力と動き易さを追求 したモデルがDAYLIFE-VERNIERです。テール側に深めのラディアスが配置された2Rサイドカット、そしてテーパードされたェイプと少なめのセットバックは深い雪でも高い浮力とテールを含めたボード全体を使って遊びながら自在に動き回れる機動性を提供します。
パウダー内での切り替えしのスムースさやフロントターンの入り易さに加えて、パウダーでのオーリー能力、テールを使った爽快なターン、容易なスピードコントロールなど、混んだツリーランで行きたいラインを正確に素早く描ける操作の能力を最大限に追求しています。
。また凸凹に叩かれ難いノーズフレックスなど不整地にも強く、ピステンバーンでは気持のいいカービングターンも実現するパウダーモデルです。

 

形状パウダーロッカー
シェイプディレクショナル
フレックス5/10段階中
適正スタイルフリーラン・パウダー・カービング
ラインナップ147,151,155,159

 

 

DAYLIFE THRUSTER

パウダーもハードバーンも気にせず行けるスラスター
コンパクトかつ軽量設計により圧倒的なスイングウエイトを実現し、ローキャンバーを採用することでパウダーでの浮力とターン性、そして板の走りやパークでのコントロールなどハードバーンでの快適性を想定したモデルがスラスターです。
バーニア同様のテールに深めのサイドカーブを持つ2Rマルチカットに控えめのテーパーとセットバック、そしてローキャンバーをバランスすることでパウダーでの浮力とノーズを入れたターン、ボードの走りと反発を効率的にバランスしています。混んだツリーランでも動き易いコントロール性を確保しながらもボードの走りを活かしたターンが可能になっています。パウダーではある程度の浮力があれば後はボードの走りがほしいユーザーにもうってつけの1本です。
午前中はパウダー、午後はそのままパークで遊ぶといった使い方ができるのも魅了なオールマウンテンモデル。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス5/10段階中
適正スタイルフリーラン・パウダー・カービング・キッカー
ラインナップ151,158

 

 

Lo-Rider

パウダージブ、ストレスなくスイッチやトリックを繰り出せるパウダーツイン登場
パークやジブもしたいけど、雪が降ったらパウダーも快適に滑りたい、またパウダーで気兼ねなくスイッチやトリックがしたいという要望を満たすパウダーツインの登場です。
大きなキックを持つツインシェイプにローキャンバーで構築されたバランスは、パウダーでの浮力を確保しながら軽快なツインの操作感を提供し、パウダーでのスイッチライドやパウダージブ、トリックをどんどん繰り出せる機動力を誇ります。パークではローキャンバーの利点を活かした非常に素直な操作性を程よい反発を提供し、ジブにおいてもレールなどのアイテムに引っ掛かり難いキック形状やプレスの安定性を想定したフレックスも特徴です。ハードバーンの基本性能においては軽いスイングウエイトをローキャンバーによる高い操作性だけでなくボードを踏んだ時の強い足下グリップによる安心のカービングターンも魅力です。ローライダーがあれば、ジブ、パーク、地形、パウダーと、環境やレベルを問わず遊べます。

 

形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス5/10段階中
適正スタイルフリーラン・パウダー・グラトリ・キッカー
ラインナップ143,147,153,156

 

 

MACHS

スピードカービングとパウダーを両立するクルージングモデルが登場
パウダーをハイスピードで駆け抜けたい、そして圧雪バーンではしっかりカービングしたいという要望に応えるニューコンセプト モデルMACHSの登場です。加速やスピード安定性を得るために計算された高めのSキャンバーに、パウダーでの浮力を確保する大きめのノーズキックとテーパードシェイプ、そしてテールの動きを粘りを生み出す2Rサイドカーブが絶妙にバランスされ、パウダー内における浮力や板の走り、ノーズの入り方などの動きを効率化しながら圧雪バーンにおける高いカービング性能が実現されています。
新たに設計されたSキャンバーはパウダーやピステンバーンなどの雪質を問わず前方へ推進力を生みだし、スピードが乗りやすい設計になっています。バンクドスラロームのような細かな動きを加速の両方が必要なシーンでも威力を発揮します。
1本でパウダー、ゲレンデなど爽快なクルージングを提供します。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス6/10段階中
適正スタイルフリーラン・カービング・パウダー
ラインナップ156

 

 

ELS

フリーカービングと爽快クルージングのレディースボード決定版
とにかく気持ちのいいフリーランがしたいというコンセプトで開発されたDAYLIFEと同じ技術を有しながらレディース専用に軽量構成材などを投入して設計されたモデルがELSです。Daylife同様のパワーカーブ(マルチサイドカット)のセミテーパードシェイプ にレディース専用グラスファイバーをバランス、取り回しの良さ、力強いカービングターン、凸凹バーンでのたたかれ難さや高速安定性など、各要素が非常に高いレベルで融合し、ピステンバーン、不整地、アイスバーン、パウダーにおいてフリーライド性能が最大限に引き出されたモデルです。
20年以上変わらぬコンセプトで滑りを追求し続けているDAYLIFEの洗練されたバランスから生み出されるターンとコントロール、そして安定感はいつまでも滑り続けたく なるような乗り味を提供します。ゲレンデクルージングから地形遊び、本格的なカービングターンまであらゆるシーンで活躍するフリーライドモデルです。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス4/10段階中
適正スタイルフリーラン・カービング・パウダー・ハーフパイプ
ラインナップ138,142,146,150

 

 

REBBON

フリーカービングをさらに進化させる新型REBBONが登場
ボードのたわみを解析し効率化したフレックスで非常に安定したカービング能力を誇ってきたREBBONが次世代のカービングモデルとしてディレクショナルシェイプにフルモデルチェンジをしました。
より高いレベルのフリーカービングを実現するためセミロッカーノーズを設定、捉え過ぎを制御するノーズと短めの接雪長により、さらに強い足場の構築とボードの走りの両立を可能にしています。トーションコントロールを考慮して組まれた専用芯材とこのニューシェイプによってバランスされたフレックスは自信の持てるパワーをより効率分散、集中することが可能で、スピードのあるターンを高い安定性の中で実現します。ロッカーノーズによる素早い切り替えしとエッジングにより初動から谷周りをサポート、中高速ではパワーカーブで制御されたボードのたわみが強固かつ安心の足場を構築、高い安定性の中で強いエッジグリップとスピードに乗ったターンを実現します。
アイスバーンや荒れたバーンなどでも安心のエッジング能力によりカービングそのものを新たなレベルへ導く次世代フリーカービングモデルの登場です。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス7/10段階中
適正スタイルカービング・フリーラン・レース
ラインナップ147,150,153,154,157,160

 

 

HAYATE

確実なコントロールで高速ターンを支配するハイスピード系モデル
テクニカルターンやクロスレースにおける高速ターンを数々のテクノロジーで実現するHAYATE。長年にわたるテストと実績に基づき解析されたパワーカーブと若干テーパードされたシェイプ、そしてメタルやカーボン、ポリエチレントップなどの構成により、加速性や反発、振動制御など、高いレベルのフレックスコントロールが施されています。HAYATEの持つ効率的なベンドはターンの入り、高い加速性能、そして高速ターン時での安定性や抜けの良さ、また振動吸収など、一連の動きを非常にスムースかつ安定的に提供し、高いポテンシャルを容易に引き出すことを可能にしています。過酷な状況下でも確実なコントロール下において安定した高速カービングを実現するハイテクノロジーボードHAYATEで異次元のターンをご体感下さい。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス9/10段階中
適正スタイルカービング・フリーラン
ラインナップ155,159

 

 

JO

ノーマルキャンバーで仕上げたしっかりカービング出来るキッズモデルがJOです。
125は若干コンベックス量が多く取られ、スライドやズラしのライディングからしっかりエッジに乗ったカービングターンへスムースに移行できるようにバランスされています。

138はGB 138のモールドをそのまま使用してレディースフレックスであるG8 138をグラスファイバーレベルから高反発な構成に再構築しています。田中陽によってテストされているG8のコントロールと安定性を確保しながらより加速と高さが出し易いセッテイングで、テク選からスロープ、パイプまでジュニアのライディングを強力にサポート。

 

形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス2/10段階中
適正スタイルフリーラン・カービング・キッカー・グラトリ
ラインナップ125,138

 

 

G-8

G-8

ソフトフレックスで動きやすい、でも安定を可能にしたフリースタイルボード
軽量かつしなやかなフレックスで圧倒的な動き易さをもつG8はジブやグランドトリックで高いパフォーマンスを発揮することに加えて、ソフトフレックスながらも安定したフリーラン性能を両立しています。、昨年から新たに採用されたARグラスファイバーによって生み出されるバランスはあらゆる動きをイージーにするセンタートーションはもちろん、プレスやオーリーを向上する程よい反発や振動吸収性も備え、ソフトフレックスモデルでありながら高速域でも安定したターン能力を提供します。ユーザーが初心者であってもエキスパートであってもその操作感と反発、安定性はあらゆる動きを生み出し、サポートします。
従来のソフトフレックスモデルの乗り幅を大幅に拡大したフリースタイルモデルがG8です。

 

形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス3/10段階中
適正スタイルジブ・グラトリ・キッカー・フリーラン
ラインナップ138,141,144,147,149,151,153,156

 

 

SCT

軽量で鋭い反発があらゆるトリックを可能にするフリースタイルボード
軽快でレスポンスの良い反発によって生み出されるクイックな操作感とバタつきの少ない安定性を融合し、パークだけでなくフリーランにおいてもツインチップのアドバンテージを最大限引き出すことを可能にしたSCT。あらゆるノウハウを凝縮してスペックされた3Rのパワーカーブシェイプは軽快な反発感と高速安定性を確保したままより低速からのコントロール性にも優れ、全スピード域で高いボードコントロールを実現します。
SCTの特徴である瞬発性に優れた構成はオーリー時に高さが出しやすくボードのひきつけも容易で、スピンはもちろん多彩なグラブトリックを可能にし、加えてボードを安心して踏んでいける足場感覚と安定したカービング能力は、高速ターンや凸凹バーンの走破性など、高いフリーラン能力を提供し、乗り手のライディングを総合的にサポートするツインチップがSCTです。

 

形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス5/10段階中
適正スタイルフリーラン・キッカー・ジブ・グラトリ
ラインナップ139,142,145,148,149,151,153,156

 

 

LUXON

高回転に向けてさらなる瞬発力を身に着けたLUXON
スロープスタイルに必要な強い反発力、加速能力、安定性を軽量で正確はコントロールをもって実現するツインチップLUXONがさらなる瞬発力を身に着けました。
高回転トリック実現に向けて反発力に加えて反発スピードをアップするためサンドイッチの構成内容を一新、速反発のグラスファイバーやトップシートの変更など、クイックなレスポンスを生むマテリアルを積極的に採用し、従来の反発力にボードを素早く引き付けるためのリバンドスピードが加わっています。またパワーカーブシェイプによりハードなフレックスでも優れた操作性を確保し、低速から高速ライディングまで高反発ながらも繊細なボードコントロールで高難度トリックをサポートします。
パークやハーフパイプなどで優れた加速と高いエアー、そして高回転トリックを実現するアスリートモデルです。

 

形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス7/10段階中
適正スタイルキッカー・ハーフパイプ・カービング・フリーラン
ラインナップ143,150,153,156

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です