19-20年モデル YONEX(ヨネックス)の予約・購入は?

YONEXは、世界で初めてスノーボードにカーボンを入れたメーカーです。
現在もカーボン入りのスノーボードを作り続けています。
昔は耐久性に難ありと言われ続けてきましたが、近年では耐久性も上がっています。
(18-19年シーズンで、チョコバニラボール新井さんが折っていましたが…。(笑)

カーボンが入っているので、硬いと思われるかもしれませんが、ちょうどよい硬さに調整しているモデルもあります。
ガチガチに硬くしているモデルもありますが、初級者から上級者まで、様々な硬さに調整されているので、あなたにピッタリの板は見つかるでしょう

カーボンの良さは、軽くて反発が良い点です。
グラトリする人にも最適な板なのですが、キッカーやカービングにも向いている板もあります。

スノーボード技術研究家、虫くんのSmooth&Nextageレビューです。

19-20年モデル YONEX(ヨネックス)

SMOOTH

その名の通り乗り味「スムース」、進化を極めたオールラウンドモデル。「STOMP-TECH 3.0」、さらに振動吸収と粘り強さに優れた「NANOMETRIC XT」を投入し、ライダーの意思に的確に反応するコントロール性能と安定性を備え、パーク、パイプをはじめすべてのフリースタイルシーンでのハイレベルなライディングを可能にするボード。フリースタイル系ボードでありながら、粘り強いしなり具合は優れたカービング性能を引き出し、フリーライディングにいたるまで幅広く楽しめるオールラウンド性能も魅力。誰よりも質の高い滑りを求めるフリースタイル系ライダーに是非乗ってもらいたい。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナルツイン
フレックス7/10段階中
ラインナップ142,146,150,152,154,158

 

REV

ハイエアと高回転スピンを攻略するマジックボード。従来のボードを大きく上回るスウィングウェイトの軽量化をはかるためのヨネックス独自の新構造「STOMP-TECH 3.0」を投入。さらに優れた反発力と衝撃吸収性を併せ持つ、新素材「NANOMETRIC DR」を使用。世界レベルで戸塚優斗のライディングからもわかるように滞空時間の長いハイエアと、安定した高回転スピンを生み出すポテンシャルを備えたボード。誰よりも上に行くために、あなたの新たなる可能性を切り開く。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナルツイン
フレックス8/10段階中
ラインナップ150,153,156,159

 

REV YOUTH

あのREVをユース版にチューンした次世代ライダー専用モデル。たくさんのトップコンペティターを育ててきたヨネックスが自信を持ってつくりあげたユース専用モデル。REVのフィーリングをベースにユースに扱いやすいようにアレンジ。カーボンの軽さと高反発のメリットをいかして、高いジャンプを可能にし、着地時には優れた衝撃吸収性を発揮。ユースたちの持つ未知の可能性をこのボードがどんどん引き出していく。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナルツイン
フレックス4/10段階中
ラインナップ120,126,132,138

 

GRACE

パウダーの浮遊感も手軽に、レディース専用フリーライディングボード。ツインチップのような重量バランスを感じつつも、パウダーの中を自由自在にコントロールする浮力と操作性を持つ「CENTROid」構造を搭載したレディースモデル。ディープパウダーでも春雪でも、サーフライド感覚を手軽に楽しめる。このボードならパウダーはちょっと苦手と言っていた人も、一気にパウダーの面白さにハマってしまうこと間違いなし。

 

形状パウダーロッカー
シェイプディレクショナル
フレックス4/10段階中
ラインナップ146,152

 

SLEEK

コンペティションで勝てる実力を備えた、レディース専用オールラウンド。SMOOTHの性能をレディースでも十分扱えるよう向けに徹底的にチューニングしたボード。「STOMP-TECH 3.0」「NANOMETRIC XT」を投入し、高い反発力とコントロールと安定性を引き出しつつ、「カーボンラウンドチューブ」を組み込むことで、レディースの脚力でも十分にコントロールできるしなやかなでスムースな操作性を備える。パーク、パイプ、そして力を無駄なくターンへとつなぐ、優れたカービング性能をいかしてあらゆるシーンでの質の高いライディングを可能にする。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナルツイン
フレックス7/10段階中
ラインナップ138,142,146

 

4XP

パークのスキルをワンランク押し上げ、スタイリッシュなトリックをメイク。抜群のコントロール性を備え、スムーズなターンの切り返しと共に4XPはパークライディングでその実力を最大限に発揮する。ジブアイテムでの多彩な技を巧みにコントロールするコンベックスソールを採用。さらにキャンバーのシェイプと扱いやすいフレックスが、キッカーでの正確、かつスムーズなアプローチと抜けをアシストし、トリックの精度を確実にレベルアップさせてくれる。

 

形状ハイブリッドキャンバー
シェイプツインチップ
フレックス4/10段階中
ラインナップ136,139,144,148,152,156

 

GROWENT

グラトリがどんどん上達する素直さ。グラトリのスキルアップにはボードチョイスも重要なポイント。ACHSEよりもソフトで、コンベックス形状の導入でエッジの引っ掛かりを軽減。新グラトリ専用構造「X MORE POP TIP」を採用し、センター部はしなり易く、チップ部は反発力を持たせてプレス、スピン、オーリーなど基本動作がスムース。これまでなかなかメイクできなかった悩みをどんどん解消。これからグラトリを始める人、もっとうまくなりたい人にお勧めのグラトリボード。

 

形状ハイブリッドキャンバー
シェイプツインチップ
フレックス2/10段階中
ラインナップ147,150,154

 

REGNA

最軽量2090g(154cmの場合)、先端技術の集大成がハイレベルのライディングへ導く。ヨネックス史上最軽量2090g(154cmの場合)を実現する新型軽量コア構造「CSMC」を採用。その軽さと共にコア素材が持つ優れた振動吸収性をいかして、ライディングでの優れた安定性を引き出すフリーライディングのフラッグシップモデル。さまざまなフィールドにおいて未知のハイパフォーマンスの乗り味を体験しよう。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナルツイン
フレックス6/10段階中
ラインナップ154,158

 

GLIDE

乗り易さを徹底追求した新世代のフリーライディングボード。「CENTROid」構造による軽快なスウィングウェイトがノーズの長さを感じさせない取り回しの良さを発揮。パウダーでの高い浮力を発生させながらも、スタンス間の重量配分はフリースタイルボードに乗るような50:50の感覚で操作できるので、誰でもすぐに違和感なく乗りこなせるのも魅力。サーフライクな浮遊感を全開で楽しもう。

 

形状パウダーロッカー
シェイプディレクショナル
フレックス5/10段階中
ラインナップ157,163

 

 

LUVARTH

ナチュラルヒットを狙い、自分自身のラインでスタイルを楽しむ。山全体をフリースタイルで遊ぶ、マウンテンフリースタイルをテーマに生まれたボード。ウエスト幅を広めにしつつ、キックをさらに高くして浮力を高め、レギュラーもスイッチもよりイージーな取り回しが可能に。ツリーランやマッシュへの当て込み系など、大自然の中でのフリースタイルの動きを完全サポート。

 

形状ハイブリッドキャンバー
シェイプディレクショナルツイン
フレックス6/10段階中
ラインナップ151,155

 

 

DECLIC

クールでスタイリッシュなレディース専用グラトリボード。新開発のグラトリ専用構造「X MORE POP TIP」を採用し、今流行の高難易度のグラトリスタイルにも適応しつつ、レディースライダーが求める扱いやすさも魅力のボード。デザインはShibuyaCross-FMで放映中の「渋谷女子企画」とのコラボ企画で誕生。メンバーによる「いまどき女子が本気で可愛いと思う」をコンセプトに完成したお洒落なデザインはゲレンデでさりげなく可愛らしさを演出。

 

形状ハイブリッドキャンバー
シェイプツインチップ
フレックス2/10段階中
ラインナップ139,142,145

 

NEXTAGE

上達への近道に導いてくれるオールラウンドモデルの決定版。「なかなか上手くなるきっかけがつかめない」と悩んでいる人は是非このボードに乗ってみて欲しい。「STOMP-TECH2.0」構造をベースにしなやかさをアップ。カーボンならではの軽さと反発力と柔軟性をいかして、あなた自身のターンの質を今より数段引き上げることをアシストする。だからこそエアも地形を攻めるライディングもおこないやすい。様々なライディング・スタイルにも適応できる柔軟性がこのボードの最大の魅力。

 

形状キャンバー
シェイプディレクショナルツイン
フレックス5/10段階中
ラインナップ143,147,150,153,156

 

SYMARC

ヨネックスの先進技術を結集し、キレのあるカービングを徹底追求。ハンマーヘッドシェイプ、トリプルサイドカーブを採用したカービングボード。ボード前半は引っかかりの少ないスムースなターンの導入、ミドルではしっかりとグリップする硬めのフレックス、そして後半はターンの抜けと切り返しの速さを重視。自分のイメージしたターンを正確にトレースしていける優れたコントロール性能を発揮。とことんカービングを攻めて、その優れたドライブ感を体感しよう。

 

形状ハイブリッドキャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス8/10段階中
ラインナップ151,156,160

 

SYMARC MG

高速域での安定性をさらに高めたハイスピード仕様のカービングマシン。振動減衰性に優れるマグネシウム複合素材「AZ31」を使用し、高速滑走時のバイブレーションをおさえ、安定感を高めたスペシャル仕様のカービングボード。テクニカルカービングの他、ボーダークロスでも性能を発揮。ハンマーヘッドシェイプ、トリプルサイドカーブ、そしてイージーライドキャンバーの組み合わせから生まれる優れたコントロール性能が、あなたのスピードの限界点を押し上げる。

 

形状ハイブリッドキャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス10/10段階中
ラインナップ151,156,160

 

STYLAHOLIC

新構造がトリックに余裕を生む自己最高のパーク・パフォーマンスへ。優れた反発力、超軽量のスウィングウエイトとボードバランスを備え、パーク、ジブ、グラウンドトリックなどの各シーンでトリックのメイク率の高さを導く。新登場のSTYLAHOLICはトリックの支点となるティップ部のスウィートエリアを拡大、パークを遊び倒すための新機能「ISOMETRIC TIP」を導入。最大限のアドバンテージがトリックに余裕を生み、さらにアグレッシブなチャレンジへと結びつく。

 

形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス5/10段階中
ラインナップ143,1448,151,154

 

THRUST

高速時のビビリを軽減、コントロールの限界を上げ新たなるスピードの世界へ。荒れた斜面のカービングはボードの抑え込みが難しく、スピード域の上昇に伴いコントロールの難易度が上がる。THRUSTは通常のカーボンの約2.4倍の振動吸収力を持つ「STABELA」複合カーボンを導入、ボードのビビリを減少。さらに有効エッジを5%延長した新設計のアウトラインでカービング時のグリップ力を強化。飛躍的に中~高速域のコントロール性がアップ、雪面に張りつくようなブレない高速ターンを可能にする。

 

形状ハイブリッドキャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス8/10段階中
ラインナップ157,161,169

 

ACHSE

最先端シーンのグラトリに対応するハイレスポンスを求めて。グラトリ専用新構造「X MORE POP TIP」を採用し、しなり易さとチップ部の反発力を高め、プレス、スピン、オーリーにおいてベストな反応を実現。より複雑、高度になってきた最先端のグラトリシーンでのニーズにも対応したモデル。さあ、スピーディで、アクティブ、そして高度なグラトリの世界へ。これまで不可能だったトリックの攻略の糸口が、このボードならば見つけられるかも。

 

形状ハイブリッドキャンバー
シェイプツインチップ
フレックス3/10段階中
ラインナップ139,142,145,147,150,154

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です