新着記事はココをクリックしてください。

21-22年モデル ALLIAN (アライアン)の予約・購入、おすすめはこれ!!

アライアンのおすすめは?

 

「アライアン(ALLIAN)」と言えばスノーボードを少しでもやっている方なら
全員知っていておかしくないというぐらい
有名なスノーボード・ブランドです。

特徴の1つ目は、アライアンのブランドが誕生(1999年)して以来
20年間以上ずっと「走る」と「軽い」という高い評価を得ている
おすすめの板です。
「凄く板が走り軽い!!」と人気があります。

2つ目に、国産の板は8~9万円ぐらいしますが
アライアンは6~7万円台で手に入る板が多く
コストパフォーマンスが良いので、大変人気があります!!

 

アライアン板の失敗しない選び方

「走る」「軽い」と高評価のアライアンですが、「板の選び方」を間違うと
「自分に合わなかった」「板を操れなかった」と失敗してしまうので注意が必要です。

スノーボード板を選ぶときに大切な5つの要素があります。

スノーボード板選びで重要な5つの要素 
  1. 形状
  2. 長さ
  3. 硬さ
  4. 重さ
 

【形状】

形状には次の3パターンがあります。
  1. キャンバーボード
  2. ロッカーボード
  3. ハイブリッド
 

【定番のキャンバーボード】

最もベーシックな「スノーボード板」の形状で操作性よりも安定性を重視した形状です。
キャンバーボード

キャンバーボードの特徴
  • 板の中心が浮いているため板を踏めば反発しやすくオーリーがしやすい。
  • 高速のスピードでも安定しやすくエッジが食い込みやすくカービングがしやすい。
  • エッジが立ちやすいため初心者は逆エッジになりやすい。
    グランドトリックをする際は注意が必要。

【一世を風靡したロッカーボード】

「すでにしなっているボード」がロッカーボードです。 この逆説的とも言える、思わずはてなマークが出てしまう逆転の発想が、ブームに火をつけました。
ロッカーボード

ロッカーボードの特徴
  • 操作性を重視した形状です。
  • ノーズとテールが浮く形状なのでプレスなどがしやすい。
  • エッジが立ちにくいので逆エッジになりにくいためグラトリやスピンがスムーズ。
  • エッジが立ちにくいので面では滑りやすいがカービングは不向き。
  • 操作性重視の面で滑れるので初心者向き。

この2つが定番の形状ですがハイブリット(形状の融合)の板もあります。

【ハイブリッドの板とは?】

ハイブリットの板とは
「キャンバー、ロッカー、フラット」の形状を組みあわせている物が
ハイブリットの板です。

ハイブリッドキャンバー(キャンバー + 両端ロッカー)

エッジグリップとルーズ感を両立させた、欲張りハイブリッド

キャンバー + 両端ロッカー

両足間にキャンバーがあり、ノーズ、テールに向かうにつれ板が反っていく構造です。
足下のキャンバーがより安定感のあるライディングを可能にします。
パウダーで浮き、トリックの回転性も高いまま、高速滑走時の確かなグリップ力と反発力をも得られる、欲張りなハイブリッド構造です。

・キャンバーを残しているので板の反発を使える。
・サイドがロッカーなので接地面が多く逆エッジになりにくい。
・板の前後が浮きやすいためパウダーやプレスがしやすい。

ハイブリットロッカー(ダブルキャンバー)
ハイブリットロッカー(ダブルキャンバー)

キャンバーが2つ(前足の下に1つ、後ろ足の下にも1つ)あるロッカーボードのことです。
各スノーボードメーカーは、呼び名は違うけれどこのダブルキャンバー構造を搭載したモデルを、続々とリリースしています。

ダブルキャンバーボードはロッカーボードのメリットをそのまま、ロッカーボードのデメリットをキャンバーで改善しています。すなわちパウダーで浮力があり、グラトリがしやすく、逆エッジもしにくい。さらにはロッカーボードのデメリットを、二つのキャンバーが見事に改善しているのです。

例えばボコボコの荒れたコースに出くわしたときに、ロッカーボードよりも踏ん張ることができるでしょう。ジャンプするのが難しいパウダーの上でも、「パイーン」と板を弾くことも出来るでしょう。スノーボードパークでまくられる心配もあまりありません。

 

【長さ】

・長い方が高速時、安定しますが操作性は下がります。

・板を回しやすくクイックな動きはできますが高速時安定性は下がります。

【硬さ】

・硬い方が高速時、安定しますが操作性は下がります。

・柔らかい方が操作性は上がりますが高速時の安定性は下がります。

【幅】

太い方が安定性はありますがクイックな動きや板をしならしにくいです。

【重さ】

軽い方が板が回しやすいですが高速時は板がバタつきやすいです。

重い方が安定はしますがクイックな動きはできません。

 

このようなスノーボードの5つの重要な要素をしっかりと理解した上で、板を選ばれることをおすすめします。

アライアンおすすめスノーボード板!!21-22年モデル

では、いよいよおすすめのアライアン板をご紹介していきます。

ここでとても大切な事を1つ。
アライアンの板は様々なスタイルに適合するように製作されているので
自分のスタイルにあった板を選ぶことができるはずです。

「自分のスタイルにあった板を選ぶこと」がとても重要というわけです。

 

PRISM/RISM INVISIBLE

最速・最強のオールラウンドボード
高速で滑りやすい!を追求する為に数々の工夫と改良を重ねたAllian。
中でもこのPrismシリーズには多くの改善とコストをかけてスノーボーダーの期待に応えてきた。
厳選されたウッドコアーにカーボンケブラーを><状に配列し、ミディアムフレックスながら強い反発力を備え、丁寧にストーングラインドを加えた高密度カーボンベースがどんな雪質に於いても高速スピードを実現する。
形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス5/10段階中
ラインナップ150,152,155

PRISM LTD

人気のPrism LTD に大胆な変化を加えたNew LTD !
Prism に比べボード全体をわずかに太めに設定し、更にノーズ部分を少し太めのテーパー型に変更した攻撃型フリーライディングボード。
従来のフリースタイル特性をキープしながら特に深い雪の中での性能が大きくアップ!
形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス5/10段階中
ラインナップ150,152,155

PRISM GIRL

大人気モデルPrismの女性版
プロライダー始め多くのハイレベルスノーボーダーが愛用する高性能ボード。
高速ダブルストーングラインド仕上げで上を目指すスノーボーダーにお勧めの高級ボード。
形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス4/10段階中
ラインナップ140,142,145

VIVIAN

初心者にオススメの女性向けボード
スノーボーディングの楽しさを多くの女性に伝えたい。
ビギナー、中級者を問わず誰にでも出来るのはスノーボードを楽しむ事。
軽くて柔らかいフレックスで乗り易く転びにくくしかもスピードのあるカービングも出来る。
脚力が弱い女性はフレックスが一段階硬めのPRISM GIRLは硬いと感じることもあるようです。
そのような脚力に自信がない女性には「VIVIAN」がおすすめです!
形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス3/10段階中
ラインナップ138,142,145

CURVER

更にスピードアップできるシェープを追求したモデル!
毎年進化するスノーボーディングスタイルに合わせて最適なボードを提供するアライアン。
フリースタイルカービングボードとして人気のカーバーをさらにスペックアップ。
ボード幅が2mm増え、高速での安定性が一段と上がった。
早朝のグルーミングされた大きな斜面をハイスピードで思い切りカービング、そしてリバース。
既に優れた高速性能を評価されているアライアンが更にスピードアップできるシェープを追求したモデル がこれだ。
形状キャンバー
シェイプディレクショナル
フレックス7/10段階中
ラインナップ151,155

ATRANTIS

初級から中級レベルのボーダーにおすすめのオールラウンドボード!
カーボンフリース採用で、ソフトでメローなフレックス特性を持つツインキャンバーボード。
パウダーライディングでの高い浮揚力、硬い雪面での高い直進性と安定性を備えたオールラウンドボード。
初級から中級レベルのボーダーにお勧めの楽しいボード。
形状ダブルキャンバー
シェイプツインチップ
フレックス5/10段階中
ラインナップ148,151,154

DAMAGE

世界中のジバー、グラトリマニアから高い評価を得ているアライアンダメッジ!
悪いゲレンデコンディションの中でも抜群なスピードを出せる硬いソールとコントロー性に富んだフレックス設定と素早い反発力を持つ最高のコンビネーションボードだ。
形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス3/10段階中
ラインナップ147,150,153,155

GRIND

グラトリやレール、ボックスで最も威力を発揮する遊びボード。
ソフトフレックスに調整されオーリーやジャンプも自在にできる遊び最適ボード。
ビギナーからスタイリッシュな上級者まで幅広く対応する。
形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス2/10段階中
ラインナップ151,153,155

PRISM EAGLE

年々レベルアップするユースやジュニア達の為に開発された性能の高いスノーボード。
高速ベースと堅のコアーを採用しスピードとカービングを追求したプリズムイーグル!
形状キャンバー
シェイプツインチップ
フレックス3/10段階中
ラインナップ130,135

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です