16-17年モデル NORTHWAVE LEGENDを購入!

NORTHWAVE LEGEND

ブーツはシーズン終了後に購入したほうが良いと思っている管理人ですが、今シーズンは一度、X5のGTXをヤフオクで購入して試履しました。
X5を購入した理由は、BOAを履いてみたかったということと、ヤフオクで2万円で落札できたということです。

実際に履いてみましたが、管理人にはBOAの締めつけ感があまり好きになれず、またブーツも重たく感じたのでヤメました。

ブーツが重たいということは、取り回しが大変になるということもあるでしょうが、どっしりとした安定感があるのが良い点でしょう。
ただ、NORTHWAVEのブーツの軽さやフレックスの柔らかさがあっていました。

そこで、16-17年モデルのLEGENDを購入しました。
今シーズンは一つ柔らかいモデルのFREEDOMを使用していましたが、ちょっとレベルアップしたのでちょっと硬めのブーツを選んでみました。
ちなみに、17-18年モデルはLEGENDは無くなって、EDGEというモデルに名前が変わっています。
インナーなどはTF2と同じですし、硬さや値段もLEGENDと同じみたいですね。

NORTHWAVEはアジアンフィットで低温サーモインナー!

NORTHWAVE LEGEND

NORTHWAVEはアジアンフィットで日本に入ってくる時にインナーを日本人向けに作り直しています。
しかも、色々と考えられていて、単純に幅広に作られているだけではなく、甲高という日本人特有の足にあった形を作っています。

また、低温サーモインナーなので、体温であなたの足の形にフィットするような作りになっています。
DEELUXEはサーモインナーをショップでやらなければいけないですが、NORTHWAVEの場合は、履けばあなたの足にフィットしてくれるので楽ちんですね。

デメリットは、中古で購入するのはオススメできないのかなと思います。
低温サーモインナーなので、他人の足の形になっていても変形してくれると思いますが、何度も履いているものよりも新品を購入したほうが安心です。

また、かかとが浮かない工夫がすごくて、一般的なブーツは、かかとの上辺りに出っ張りを作ってかかとが浮かないようにしているのですが、NORTHWAVEはかかととくるぶしを抑えるCの形で作っているので、更にかかとが浮かないような作りになっています。

下記のリンク先にNORTHWAVEライダーの瀧澤憲一さんが紹介している動画が掲載されていますので、気になる方は見て下さい!

27.5cmから28.0cmに変更したら外径が1.2cm大きくなった!

管理人は、普段の靴も27.5cmで細身の靴だと28.0cmの靴を履いています。
NORTHWAVEもX5も27.5cmでピッタリなのですが、たまに左足の中指が痛くなることがありました。

ブーツが小さいのかなぁとか思っていたのですが、右足が痛くなったことがなかったので、ブーツのサイズではなくてレギュラースタンスで前足のほうがよく動かすから痛くなるのかなという感じで考えていました。
しかし、よくよく両足の長さを比べてみると、5mm程度なんですが、左足の中指だけ長いんです(笑)。
両足を合わせて股割り姿勢で比べてみたらビックリしました。

稀な事例だと思いますが、もし片足だけ痛くなるようなら両足のサイズを図るようにして下さい。
管理人は、ゼビオスポーツできちんと測ったのですが、右利きなので右足しか測ってなかったんです。両足計るようにしたほうが良いかもしれませんね。

ここで本題の外径が1.2cmも大きくなったというところですが、そもそもFREEDOMからLEGENDとにランクアップしていて、インナーもTF1というものからTF2に変わっているので、同じ27.5cmを購入したとしても外径は少し大きくなっていたのだと思います。
下記の画像でもインナーのもっさり感がLEGENDの方があります。
FREEDOMだと、1月や2月のリフトでは足先が冷たくなることがあったので、LEGENDになったことでそれが解消されそうですね。

FREEDOMとLEGENDを比べてみた

マス目で見てみると明らかに出ていますよね。
ちなみ、FLUXのバインだと穴を一つ後ろに下げるとちょうど良い感じになります。
バインをヒール側に一つ下げることで、ディスクを横向きにセッティングできるようになったので、結果オーライって感じです!

これくらい足が大きいとドラグするとか考えることも面倒くさくなっているので、できれば小さい方が良いのですが、コスパと足のフィットを優先したほうが良いですよね。

まとめ

管理人がNORTHWAVEを買ったキッカケは、NORTHWAVEライダーの瀧澤憲一という方が説明している動画を見たからです。
説明がかなり上手で、「これ以上のブーツって無いんじゃないか?」ってくらい良いブーツだと感じました!
YouTubeの動画を見たと思っていたのですが、探しても見つからなかったので、下記の商品ページの動画を見て下さい。
あなたも良いブーツなんだろうなぁと感じてもらえると思います(笑)

また、NORTHWAVEはシーズンオフになると値段がかなり下がります。
4月に入れば半額くらいまで落ちますし、管理人が去年FREEDOMを購入したときには、定価3万円超えているのに、1万5千円くらいで購入できました。

管理人の考え方は、「最新モデルもいいけど、ワンシーズン古くても性能は変わらん!」っていうことでコスパ重視です。
売っていないものは、仕方ないから新品で買うしか無いよねぇって感じですが、基本は定価で買うことはありません。

楽天に出店しているスノボのショップさんは、来シーズンの板でも10%OFFで予約を取っています。
ショップで購入すると値引きしてくれていないところはほとんどではないでしょうか?

ショップで購入したほうが、色んなアドバイスも貰えるという声は聞きますが、人から聞くのもいいですが、自分で色々考えるのも面白いですし、色々調べて想像することも楽しいですよ!

安く購入した分、リフト券代に回したほうが良いよなぁというのが管理人です!

話はそれましたが、NORTHWAVEオススメです!
迷っている方は検討してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です