スノボのオフトレに体幹トレーニングはいかが? 1年中できるけど効果は抜群!

ストレッチポールEX

雪山大好きなスノーボーダーたちには、次の冬が待ち遠しいオフシーズンがやってきましたね。
長野あたりや都会に住んでいる人たちには、スノーヴァやKINGSなどのオフトレ施設が近くにあるでしょうが、超ド田舎に住んでいる管理人は、オフトレ施設が近くにありません(´;ω;`)

一番近くても、3時間ちょっとかかるウォータージャンプや芝ジブパークが設置してある「ケッパレランド」というところくらいです。

コレだけ遠いと、週1ですら行くことはキツイです。
でも、来シーズンのためにもオフトレはしておきたいってことで考えたのが体幹トレーニングです。

あなたも想像できると思いますが、体幹を鍛えると、滑りが良くなりますよね。
プロスポーツ選手も体幹トレーニングはやっていますし、ジムなどでも体幹トレーニングは取り入れているメニューです。

体幹トレーニングを自宅で簡単にできるのってなにかなぁと探したら良いものがありました!
体幹だけではなく、体の歪みなども矯正できたり、肩こりや腰痛が良くなったという口コミも多数あるので、日常生活でも役に立つこと間違いなしですね。

体の歪みなどのクセがなくなれば、滑りも良くなるでしょうから一石二鳥ですね!

高梨沙羅選手も使っているストレッチポールEX!

日本スキー会の宝でもある高梨沙羅さんも体幹トレーニングをやっているのですが、高梨沙羅さんが体幹トレーニングで使っているのが「ストレッチポールEX」です。

LPNというメーカーが作っているトレーニング器具で、理学療法士もオススメしている体幹トレーニング器具です。

流行りに乗って、類似品が販売されているくらい売れている商品なのですが、ストレッチや体幹、エクササイズとして使用されています。

ストレッチをすることで、体の不調がなくなり、腰痛や肩こりの改善ができたというレビューがかなり多くあります。
また、体幹も鍛えられるので、ケガ防止やパフォーマンスのアップにもなるという優れもの!

スノボのオフシーズンだけではなくて、オンシーズンでも疲れた体のストレッチの役に立ちます。

お値段がちょっと高いのがアレなんですが、スノボのパフォーマンスアップのためなら購入必須でしょう!

ストレッチポールよりも安い「体幹ヨガポール!」

体幹ヨガポールはストレッチポールEXとは違い、半円の形になっています。
ストレッチポールでも半円タイプのものも販売されているのですが、値段が安いので管理人はコチラを購入しました。

体幹ヨガポールはフィットネスクラブの「OASIS」が作ったもので、体幹トレーニングの本を出しているサッカー選手の長友佑都選手が監修している、体幹トレーニング法もエクササイズガイドとして付属してます。

値段が安いということが管理人の中では重要な部分ですし、長友佑都選手の体幹トレーニングの本は購入したので、気になってしまいました。

リセットポール(エクササイズDVD付)という名前で、ストレッチポールEXと同じ形のものが販売されていますが、体幹トレーニングというよりもストレッチが中心といった販売ページになっていますので、体幹トレーニングなら「体幹ヨガポール」を購入したほうが良いでしょう。

まとめ

体幹トレーニングという言葉は、けっこう最近聞くようになった言葉だと思いますが、スポーツをする人にとって重要な部分ですし、鍛えておくだけでパフォーマンスのアップにもなるのなら鍛えておいたほうが良いでしょうね。

スノボが上手くなりたいなら絶対に必要なことでしょうし、オフトレだからこそ体幹トレーニングをやって来シーズンに備えましょう!
ケガ防止にもなるようなので、シーズンを思いっきり楽しむためにもやっておいて損はないでしょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です