2017年初滑り!青森市のモヤヒルズで滑ってみた!

モヤヒルズの景色

青森市から超近いスキー場として青森県民には大人気のモヤヒルズです。2017年の1月5日に本年の初滑りに行ってきました。大寒波が期待できそうというシーズン前の予想とは裏腹に、昨シーズン同様の暖冬になっている今シーズンですが、モヤヒルズは青森県でもオープンできている数少ないスキー場ですね。

とは言っても、クワッドリフトとロープトゥの2本しかオープンできていないので、最長コースや上級者コースはオープンされていない状態です。雪も30cmしか積もっていないみたいで、土が見えているところも少しだけありました。早く雪が降ってほしいですね!

12月20日頃に一度雪が積もったのに、気温が上がって雪がなくなってしまいましたね。モヤヒルズもクリスマスあたりは雪が少なくて休業していました。今では、気温もだいぶ下がっているので、後は雪がふるのを待つだけといったところです。

WOWのドギーさんとロンドンさんがモヤヒルズにきてた!

私が行ったときではないのですが、WOWの企画で、本州最北端と本州最南端のスキー場で滑る!というのを12月20日辺りにやっていたみたいですね。本州最北端は釜臥山スキー場なのですが、雪が全然なくて、1月5日現在でもオープンされていません。5日の朝で15cmになっているので、もう少しといったところでしょうね。上のコースは急斜面に雪が積もらないでしょうから、ドカット雪が降ってくれないとオープンできないと思います。

12月20日頃には、モヤヒルズと八甲田山スキー場辺りしかオープンされていなかったと思います。八甲田山スキー場よりもモヤヒルズの方が北にあるのでモヤヒルズになったんでしょうね!どうせなら、八甲田山スキー場で山頂から滑ってほしかったですね。

1月4日に公開されているWOW8の一発目の車の移動距離は3000km超!ドギーさんの根性はすごいですね(笑)。今年のWOWは「アタース!」を流行らせるのかな?

まとめ

青森県民の東側に住んでいる人は、スキー場が小さいところしか無いので、あまり恵まれていないなぁと思っていたのですが、プロスノーボーダーになると、モヤヒルズの短いコースでもガンガン遊べるんですね。ドギーさんのバックフリップは半端なかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です