BC Streamといえば、平間和徳さん・青木玲さん・赤堀博之さんという3人組がYou Tubeで板の紹介動画を上げていたので知っている方も多いのではないでしょうか。
このお三方は、SAJ・JSBAのテク選でも優勝経験があり、特に平間和徳ことramaさんはテク選上位の常連さんということで人気が高いライダーさんです。
ramaさんは、冬はBC StreamやFLUXのライダーとして活躍し、春から秋にかけてはSUPのツアーを行っている横乗りのスペシャリストです。
青木玲さんは、スノーボードスクールやスノーボードショップを運営している敏腕スノーボーダーですね。
赤堀博之さんもスノーボードスクールで働いているかと思います。
国産ボードとして、OGASAKAと同等の信頼性が高いボードを作ることで有名です。
打倒OGASAKAブランドだと思いますが、OGASAKAの壁は高いでしょう。
RIDERSスペックやSなどは、予約の状態で品切れになるくらい人気が高いので早めに購入しておかないと、あなたが乗りたい長さの板を購入することができなくなるかもしれません。
もう少し生産数を伸ばしてしてくれると、OGASAKAにも対抗できるブランドに成長するのではないでしょうか。(上から目線ですみません。笑)
管理人の今季の注目モデルは、「RIDERSスペック平間和徳モデル」です。
今季から新しく62DRがラインナップに加わりました。
ramaさんの昨シーズンの動画を見ていた方は知っているかと思いますが、62DRだけノーズとテールがとんがっています。
FLEXも少し柔らかくなっているようなので、長い割に扱いやすい板になっているのでしょう。
この記事に書かれている内容は…
S & S CUSTOM
ハイパーオールラウンドへの進化
・今期、59WIDEを新たに追加、ジュニアサイズを含め全10サイズ展開。
・Sに求められる要素を再構築して、女性サイズは乗りやすさを追求し、男性サイズは全体的にフレックスを硬くし、高速域のターン性能を強化。
・軽快にトリックが決められるだけではなく、スピードにのせたキレのあるライディングが高次元で可能な万能ボードに進化。
・SVC CAMBERは、ストレスなくスムーズな操作が可能で好評。
・S128と135は本格ジュニアのために、大人のSと同じ開発コンセプト。
形状 | ハイブリッドキャンバーは、(SVC CAMBER) |
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シェイプ | ディレクショナルツイン |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・カービング・ハーフパイプ・レース |
ラインナップ | 143,147,150,153,153W,156,159,159W,162 |
R-2 & R-2 COSTOM
攻めれるボードへの進化
・R-2らしい乗り味をそのままに、男性サイズは高速域での不安を解消し、速いターンスピードにも対応するフレックスへ変更。
・女性サイズのフレックスは、乗りやすさと操作感を維持。
・幅広いスキルの方が体感する満足度は、ラインナップの中でも随一。
・ノーマルなウエスト幅をベースに、女性向受けにナロー、足の大きな人にはワイドを、ベストなフィーリングが選べる多彩なサイズバリエーション。
・独自製法のウッドコアは軽量でありながら安定した乗り味。
・衝撃吸収材として、ラテックスシートを採用。
・操作性に定評のある、VC CAMBERを採用。
形状 | ハイブリッドキャンバーは、(VC CAMBER) |
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シェイプ | ディレクショナルツイン |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・レース・パウダー |
ラインナップ | 144N,148N,151N,151,154N,154,157,157W,162,162W |
RIDERS’SPEC 青木玲モデル
ライダーからの提案をかたちに
RIDERS’ SPEC 57X/57XX/57XXX ・ボードの幅が異なるとライディングや体感はどう変わるか。
57サイズで6mmずつウエスト幅の違う3本を具現化。
・太めの幅を選ぶことにより、ドラグする心配がなくしっかりとボードを立てられ、深いカーヴが可能になりライディングの安定性も得られる。スタンダードなキャンバー形状。
・スピードに強いフレックスバランスと、ワイドウエストによりターン中のグリップ感が向上し、力強いライディングが可能。 (X、XX、XXXはウエスト幅の違いを表しています)
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナルツイン |
フレックス | 8/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・ハーフパイプ・キッカー |
ラインナップ | 157X,157XX,157XXX |
RIDERS’SPEC 平間和徳
RIDERS’ SPEC 50DR/56DR/61DR/62DR
・62DRを追加。従来のDRよりもフレックスをソフトに設定。
・ソフトフレックスにより、ランやトリックの操作感を楽しめる。
・ピンノーズ・ピンテール形状を採用することにより、パウダーでの操作性も向上。
・DRはディレクショナルボードでありながら、カーヴィングからトリック、更にピステバーンからパウダーまで多様なライディ ングスタイルに対応し、全雪質を楽しめる欲張りなボード。
・DR専用のノーズロッカー形状。
形状 | パウダーロッカー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 5/10段階中 |
適正スタイル | パウダー・フリーラン・カービング |
ラインナップ | 150,156,161,162 |
RX
さらなる規格外へと進化
・類のない新しい体感を得られるRX。今期はさらに規格外な74を追加。
・グラス構成を変更し、強度と安定感を向上。
・全サイズ2つのインサートパターン(スタンス幅設定)が選択可能。
・長さを活かした安定感と、長さを感じさせない操作感が高次元で融合。
・ボリュームのあるボード幅は、安定した滑りと体を預ける楽しさを体感させてくれます。
・計算されたテーパードとサイドカーブにより、ターンの入り口から終わりまで、スムーズな軌道を描き、カービングが楽しいと感じさせてくれます。
・滑るシュチュエーションや描きたいターン弧によってサイズを選択。
・操作性に定評のある、VC CAMBERを採用。
※メタルプレートは採用していません。
形状 | ハイブリッドキャンバーは、(VC CAMBER) |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・レース |
ラインナップ | 159,164,169,174 |
H & Hメタル
スピードの限界へ
・66サイズが新たに加わり、フリースタイルマテリアルでスピードの限界を追求するHとHメタル。
・54サイズは女性ユーザーにも乗りやすくする為、インサートホール設定を50~58cmに変更。
・しなやかなで、きれいにたわむフレックスと長い有効エッジは、アルパインレースボードのごとく、攻めるライディングに最適化されている。
・Hは桐/檜、Hメタルは赤松+メタルと、2つのウッドコアを使用し、異なるフィーリングが特徴。
・Hの軽量で軽快な桐/桧コアは、ボード操作のレスポンスを高め、俊敏さが特徴。
・Hメタルには赤松コアを用いて、メタルの特性をより引き出せるアルパインボードと同じ構成で重厚な安定性が特徴。
・ACTGEAR FTA PLATE(FS用)とのマッチングを推薦。
(角付けが容易になり操作性が向上、ボードの性能を引き出せる)
・操作性に定評のあるVC CAMBERを採用。
形状 | ハイブリッドキャンバーは、(VC CAMBER) |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
適正スタイル | カービング・レース・フリーラン |
ラインナップ | 154(M),158(M),162(M),166(M) |
SOLID
・アーチ形状をNRからCAMBERへ変更し、より攻めれるボードに進化。
・CAMBERとセパレートメタルにより、エッジグリップが向上し積極的にボードを立てることが可能になった。
・テーパードの効果によるSOLIDならではのキレと走りは、ターン始動がスムーズで気持ちよくカーヴする。
・独自製法のセパレートメタルをエッジに沿うかたちでデッキ上面に内蔵。
・ラウンドボードならではのマイルドなエッジコンタクトと、不要な反発を抑えるエッジグリップ力は、安定感ある乗りやすさに直結。
・赤松コアのしなやかさと、メタル特性のグリップ力が特徴。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・キッカー・ハーフパイプ |
ラインナップ | 156,161 |
ARK
・オーソドックスなキャンバー形状で、硬めのしっかりしたツインシェイプ。
・操作性はそのままに、ボードの全体的な強度が増し、ジブやキッカーでより反発する仕様に変更。着地の安定感が向上。
・サイドカーブを浅めに設定しており、スピードロスせずにキッカーにアプローチできる、パイプを切れ上がるなど、走破性に優れる。
・ビッグキッカーにも十分に対応しながらも、充分に遊べるフレックス。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・キッカー・ハーフパイプ・カービング |
ラインナップ | 153,155 |
LSD & LSD R
全てのライディングが病みつきに
・ライディング&トリックを、1本のボードでカバーできるオールラウンド性能に特化したフレックスバランス。
・トリック中心だけど、カービングも楽しみたい方に最適なモデル。
・若干ハリを持たせたノーズとテールは、低/中速域での操作性を得意とし、トリックのきっかけやライディングを大幅にサポート。
・LSDのキャンバー形状は、接雪点付近をルーズにする独自形状。
・地形遊び・グラトリ・パークなど、ボードのさばきやすさが特徴。
・ちょっとしたパウダーランでも意外とロッカーの特性を発揮する。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 4/10段階中 |
適正スタイル | グラトリ・ジブ・フリーラン・キッカー |
ラインナップ | 136(R),139(R),143(R),146(R),151(R),154(R),157(R) |
SOLEIL & SOLEIL R
欲張りなレディースボード
・BC STREAMのノウハウがいっぱい詰まったレディースモデル。
・レディースライダーに向けた最適なフレックスバランスを設計。
・ソフトフレックス、最適なウエスト幅、深めのサイドカーブにより、操作性に優れ、カービングはもちろん、トリックをマスターするのもより楽しく簡単に。はじめてのボードとして性能は抜群。
・キャンバーのSOLEILは、オールラウンド性能を重視。フリーライディングやカービングに最適。
・ダブルロッカーを採用したSOLEIL Rは意図しないエッジの引っかかりを軽減し、様々なトリックへのチャレンジをアシスト。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 3/10段階中 |
適正スタイル | グラトリ・フリーラン・カービング・キッカー |
ラインナップ | 136(R),139(R),142(R),145(R) |
CURVE
アルパインボードの楽しさを凝縮
・今までに培ってきた経験とデータを注ぎ込んだオールラウンドモデル。
・ソフトフレックスながらも、しっかりとしたエッジグリップとコントロール性能を合わせ持つ高い完成度。
・フリースタイルからの乗り換えやアルパイン入門者に最適。
・カーヴィングからコブ斜面まで、全地形をそつなく攻略。
・従来モールドと構造材を使うことにより低価格帯を実現。
・サンドウィッチ構造、スタンダードなキャンバー形状。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 6/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・レース |
ラインナップ | 153.5,158,162,175 |
PRIME
結果を出すボードから結果が出るボードへ
・BC STREAM の自社ファクトリーだから出来る完全受注生産モデル。
・昨季から採用されたチタナールの厚み変更により、安定感はそのままに芯材のしなりを感じやすくボードのコントロール性能が向上。
・アルパインボードのラインナップの中で最も回転性が高く、しなやかにターンできるためレースでも結果を出せる。
・絶妙にリファインされたしなやかなフレックスバランスは、減速の原因となる要素を全て排除し高速域に対応する。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | レース・カービング・フリーラン |
ラインナップ | 154,159,164,173,177,181,185 |
TC
キレとスピードを高次元で両立
・レーシングにおけるスピードとテクニカルシーンにおける操作性、2つの要素をバランス良く融合したTCシリーズ。
・テーパードシェイプを採用し、レーシングボードの要素を盛り込み、しなやかなノーズによる回転性・操作性を損なうことなくボードのグライド感を高めた。
・アルパインボードのラインナップの中で最も回転性が高く、しなやかにターンできるためレースでも結果を出せる。
・TC LTDは、TCの特性に2枚のチタナールをプラスして、さらに安定感と幅広いスピードレンジ・斜面状況に対応することが可能。
・ライディングスタイルやシュチュエーションに合わせてサイズを選択。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 6/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・レース |
ラインナップ | 156,161,168,175 |
TC LTD
キレとスピードを高次元で両立
・レーシングにおけるスピードとテクニカルシーンにおける操作性、2つの要素をバランス良く融合したTCシリーズ。
・テーパードシェイプを採用し、レーシングボードの要素を盛り込み、しなやかなノーズによる回転性・操作性を損なうことなくボードのグライド感を高めた。
・アルパインボードのラインナップの中で最も回転性が高く、しなやかにターンできるためレースでも結果を出せる。
・TC LTDは、TCの特性に2枚のチタナールをプラスして、さらに安定感と幅広いスピードレンジ・斜面状況に対応することが可能。
・ライディングスタイルやシュチュエーションに合わせてサイズを選択。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・レース |
ラインナップ | 161,168,175 |
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