Gray Snowboardsと言えば、管理人が初めてネットで中古の板を購入したメーカーなので思い入れがあります。
初心者用と言われて買った板がかなり硬い板だと知ったのは、購入後、1年経ってからだったのは懐かしい思い出です(笑)
Grayは、国内で作られているボードもありますし、ヨーロッパや中国でも生産しています。
国産ボードは、Grayの代表的な板でもあるDESPERADOを中心としたカービングやテクニカル系、アルペンの板を中心に作っています。
管理人が持っているDiabloという板は、柔らかいフリースタイルの板で中国で作られていたと思います。
Gray Snowboardsは、動画も色々と出して紹介してくれているので、試乗会で乗れない方でもイメージしやすいと思いますので、DESPERADOデビューしたい方などは動画も紹介しますので参考にしてください!
この記事に書かれている内容は…
MACH マッハ
メタル+シンタードトップにカーボンをプラス!ラウンド形状のカーヴィングマシン新登場。
マッハは、ラウンド形状のトップ・テールを持ちながらも、下にカーボンをX状に配置し、トップにはメタルリボンと、シンタードトップを組合わせた、新開発カーヴィングモデルです。カーボン独特の速い応答性に部分メタルによるエッジグリップとシンタードトップの高い走破性をプラス。複合サイドカットによるスムーズなカーヴィング性能や、ややテールを強めに設計したフレックスバランスにより、低速からの扱いやすさと中高速域での安定性を両立することに成功しました。・3つの複合サイドカットによるディレクショナルシェイプ
・カーボンローピングによる速いボードレスポンス
・0.3tチタナルリボンによる高い剛性とエッジグリップ
・定評のシンタードトップによる、不整地や荒れたバーンでの卓越した安定感。
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサート
・ソール素材:ISO 7500 Graphite Sinterd
・1.8mm幅、ステンレスエッジ
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
ラインナップ | 151.5,157.5 |
DESPERADO
100%ファイバーグラス仕様。しなやかさと反発を両立したバージョン
DESPERADO Ti の開発テクノロジーをフィードバックし、フルグラスファイバーならではの、しなやかで粘りのあるカーヴィング性能を実現。躍動感あふれる気持ちの良いターン性能が自慢のフリーカーヴィングマシンです。・振動吸収性に優れた、ABSトップシートを採用
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサート
・ソール素材:ISO 7500 Graphite Sinterd、ダイカット部分:Hi Pex 4M Sinterd
・1.8mm幅、ステンレスエッジ
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 6/10段階中 |
ラインナップ | 146,151,152,154,157,157.6,161,163 |
DESPERADO-Ti TYPE-R
すべてが革新的に進化した、さらなる新次元の滑りを実現したNew Type-R
独自のハンマーヘッド理論によるテーパードシェイプとバリオキャンバーアーチー、そして複合アーチ、そして複合サイドカットによる卓越したカーヴィング性能をベースに、すべてが革新的に進化。さらなる新次元の滑りを実現したNew Type-Rです。ノーズのアップアールにも複数のカーヴを組み合わせ、ボードの角付けによる雪の捉えをスムーズにコントロール。メタル形状の再設計や不等厚の徹底テストにより、しなやかさと強いトーションによるグリップを両立しています。・さらなる新次元の滑りを体験できる。New バリオキャンバー
・3、4ともにノーマルウエストとワイドウエストの設定あり
・更にショートディップとなり、極めて長い接雪長と有効エッジ
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサートで、スタンス幅設定が広い
・ソール素材:ISO 7500 Graphite Sinterd
・1.8mm幅、ステンレスエッジ
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
ラインナップ | 155,156,159,160 |
DESPERADO-Ti
定番のシンタードトップ+メタルインサート構造で、安定感と粘りがさらに進化
17-18では全レングスのフレックスバランスを再調整し、それぞれのレングスで最もパフォーマンスが発揮できるようにと微調整を行っています。特に、IVはややしなやかな方向へとチューンしています。I(146)は、トップシートにシンタードを採用し、不正地での走破性が格段にアップしました。・Iのデッキをシンタードトップへと変更
・IVは、ややしなやかな方向へとチューン
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサート
・ソール素材:ISO 7500 Graphite Sinterd、ダイカット部分:Hi Pex 4M Sinterd
・1.8mm幅、ステンレスエッジ
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
ラインナップ | 146,151,152,154,157,157.6,161,163 |
DESPERADO CARBON
グラス・デスペラードにハイレスポンス・カーボンモデルが登場!
ファイバーグラスの粘りに、カーボンのレスポンスをプラスしたパフォーマンス、軽快でしなやかなフレックスを持ちながら、踏み込んだあとの解放時に素早くボードが帰ってくる速い応答性・・・カーボンならではのハイレスポンスモデルが完成しました!コンテストでの高い戦闘力はもちろんのこと、フリーライディングでも気持ちの良いカーヴィングを体感してください。・振動吸収性に優れた、ABSトップシートを採用。
・X形状に配置されたカーボンによる、ハイレスポンスモデル
・更にショートディップとなり、極めて長い接雪長と有効エッジ
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサート
・ソール素材:ISO 7500 Graphite Sinterd、ダイカット部分:Hi Pex 4M Sinterd
・1.8mm幅、ステンレスエッジ
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
ラインナップ | 152,157 |
DESPERADO mini,micro
「ジャパンクォリティーとGRAYテクノロジー」が詰まった、スーパースペック・ジュニアモデル
DESPERADOの開発テクノロジーをフィードバックし、設計から試作・雪上テストまで時間をかけて作り上げたカーヴィングモデル。エキスパートジュニアだけではなく、連続ターンが出来るジュニアライダーにこそ使って欲しい、「GARYテクノロジー」が詰まったスーパースペックボード。カタログ数値に表れない乗り味は、乗ってから違いがわかります。・振動吸収性に優れた、ABSトップシートを採用
・X形状に配置されたカーボンによる、ハイレスポンスモデル。
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサート
・ソール素材:ISO 7500 Graphite Sinterd、ダイカット部分:Hi Pex 4M Sinterd
・1.8mm幅、ステンレスエッジ
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 5/10段階中 |
ラインナップ | 132,138 |
QUADRA クアドラ
レーシングボードとして、再始動したクアドラ。
アスペンウッドを0.4tと0.3tチタナル・フルメタルでサンドウィッチし、操作性を高めながらエッジグリップと板の走りを追求、勝つためのレーシングモデルとして誕生しました。・アスペンウッドコアを、上下からチタナールでサンドウィッチしたフルメタル構造。
・振動吸収のためのラバーシート。
・シンタードトップ採用で、振動吸収と走破性を高めています。
・足元を最も強いRとし、テール側を最も緩く設定した3つのRを組合わせた、絶妙な複合サイドカットを新設計。
・シンタードトップシート(IS7500G)とメタルリボンによる振動吸収性能と抜群の安定感。
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサート。
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
ラインナップ | 163,178 |
※63,78で値段が違うので購入時には注意してください。
TYCOON Type-S
新しいメタル形状でさらにグリップを高めた、New TYCOON Type-S
テクニカル選手権5連覇中の”末高敏樹”のアイディアとGrayEngineeringが融合したスーパースペック。17-18ではメタル形状とフレックスバランスを大幅に改良しました。メタル形状を新たにX型に変更。フレックスはややソフトに改良しながらもトーションを落とす事無くキレとグリップ感を向上させています。・X形状のメタルリボンを新たに開発して搭載
・フレックスバランスを大幅に見直しました。
・足元を最も強いRとし、テール側を最も緩く設定した3つのRを組合わせた、絶妙な複合サイドカットを新設計。
・シンタードトップシート(IS7500G)とメタルリボンによる振動吸収性能と抜群の安定感。
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサート
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
ラインナップ | 163,178 |
※63,78で値段が違うので購入時には注意してください。
TYCOON
メタルリボン+グラス+シンタードトップという定評のコンストラクションで抜群の安定感
メタルリボン+グラスのコンビネーション構造は、メタルの剛性感とグラスの反発・ねばりというそれぞれの良いところを活かしたGRAY独自のコンストラクション。耐久性を犠牲にせずに、メタルの安定感とグラスの粘りを両立、そして、シンタードトップによる他に類を見ない振動吸収性能は、高速になればなるほどその真価を発揮します。・チタナルとグラスの組合わせで、フレックスとトーションをコントロール。
・トップシートにシンタードベースを組み合わせることで、有害な振動を大幅に抑えることに成功。
・IS7500 Graphite シンタードベースによる高い滑走性。
・幅広いスタンス幅に対応できる12+12インサート
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
ラインナップ | 157,162,167,172,182 |
※72,82は値段が高いので購入時には注意してください。
FORCE
ウッドコア+ファイバーグラスで、扱いやすく軽快な乗り味のFORCE
フルグラスファイバーのラミネーションとValioCamber、そして独自のハンマーヘッド理論によるシェイプの組み合わせがFORCEシリーズ。グラスファイバー独自の軽快な乗り味が特徴のハイパフォーマンスモデル。・フルウッド、フルグラスファイバーのラミネーション。
・IS7500 Graphiteシンタードベースによる高い滑走性。
・プレート使用を視野にいれた12+12穴のインサート。
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 6/10段階中 |
ラインナップ | 157,162,167,172,182 |
コメント