MOSS SNOWBOARDSは、1971年からボードを作り続けている老舗のメーカーです。
日本で一番古いスノーボードメーカーです。
MOSSの代表的な板には、KINGやTOTOが有名です。
また、パウダーボードも定評があるので、様々なスタイルのスノーボーダーの需要を満たしているでしょう。
最近流行りのハンマーヘッドも、「5mmメタル入り・3mmメタル入り・メタル無し」の3種類を出しています。
詳細は、青木玲さんが説明してくれているので、下記動画を見て下さい!
この記事に書かれている内容は…
KING
MOSS SNOWBOARDSを代表する名機種として15年以上愛され続けているオールラウンドボードKING。無駄の無いアウトラインと浅めのサイドカーブ、特殊反発軽量ウッドコア、深みのあるフレックスは場所を選ばない抜群の安定感と、走破性能を兼ね備える。上級者の求める高い操作性能まで対応する。
さらに昨シーズン、大胆な軽量化に成功。粘りの強さとキレのある反発力を持ちつつ、ボードの軽さが軽快でより自由な操作感を与えてくれる。まさにピュアな乗り心地を体感してほしい。
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・ハーフパイプ・キッカー |
ラインナップ | 144.5,147.5,151,154.5,1557.5,160 |
CABALLERO
KINGのシェイプをベースにアウトラインをワイドに設計したCABALLERO。特殊ファイバー(NPF RIB)を搭載する事で、緻密なフレックスとトーションの調整が可能になりバランス感の優れた操作性を発揮する。INGよりワイドに設定した事で高速域の安定感が優れている。さらに安定感の中にコントロール性能を上げる為、サイドウォールの角度をKINGよりも少し寝かすことで、攻めるフリーライディングを可能にした。54.5cmはユニセックスモデル。あえてワイドにはせずKINGのシェイプを採用。
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・レース・キッカー |
ラインナップ | 151,154.5,158.5 |
CABALLERO FX
CABALLEROにメタルを分割配置したCABALLERO FX。メタルボードの特徴である優れたエッジグリップの安定感と走破性、ラウンドノーズが得意とするグリップを逃す自由度の高い操作性を合わせ持つハイスピードライディングモデル。KINGよりワイドに設定した事で高速域の安定感が優れている。さらに安定感の中にコントロール性能を上げる為、サイドウォールの角度をKINGよりも少し寝かす事でグリップ性能とトーションコントロール性能がアップ、攻めるフリーライディングを可能にした。 154.5cmはユニセックスモデル。あえてワイドにはせずKINGのシェイプを採用
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
適正スタイル | カービング・レース・フリーラン |
ラインナップ | 151,154.5,158.5 |
SEC
ユース、レディース向けのオールラウンドボードとして登場したSEC。フリースタイルに適したディレクショナルツインシェイプ。ミディアムフレックスを採用し、しなる、粘る、伸びて走る高反発を実現。超軽量ボードのSECはボードの驚くほど取り回しの良さを実現できる。オーリーやスピントリック、カービングを最小限の操作で発揮する仕上がり。本格的なハーフパイプやキッカー等にも十分対応する能力を兼ね備えている。
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナルツイン |
フレックス | 5/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・カービング・キッカー・ハーフパイプ |
ラインナップ | 140,143,147,151.5 |
TOTO
KINGの血統を受け継ぎ誕生したTOTO。特殊軽量材&軽量ウッド、ダブルバンブーを組み合わせたコアは俊敏性のあるバネのような反発としなやかな乗り心地。ボトムはCS2(接点移動式キャンバー)、アウトラインには特殊3R複合サイドカーブの組み合わせでフラットでの取り回しが楽になりつつもテクニカルターンを可能にする。フリーライディング、ハーフパイプ、パーク、グラトリまであらゆるジャンルに応えてくれる、まさに高次元オールラウンドツインボード。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 5/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・キッカー・グラトリ・ジブ |
ラインナップ | 147,151,153.5,155,157,160 |
TOTO BLACK
TOTOをベースに構造改革を施したBLACKは特殊繊維(NPF RIB)を搭載する事によって不等厚調整だけでは出来ないフレックスとトーションのバランスの調整に成功した。TOTO本来のフィーリングを保ちつつ、より強くスピード域の高いライディングにも対応できる仕上がりになっている。BLACKはSETBACK-2cmが推奨位置になっているがSETBACK0cmでもその特性を活かせる構造になっている。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 6/10段階中 |
適正スタイル | キッカー・フリーラン・カービング・ハーフパイプ |
ラインナップ | 147,151,153.5,155,157,160 |
TOTO BLACK SF
TOTOシリーズの中で最もたわむ柔らかさと強い反発力を合わせ持つBLACK SFハイパフォーマンスを求めるグランドトリックユーザーには是非お勧めしたい。軽量ウッドコアをベースにバンブーを配合させた粘りのある反発力はライディングに深みをあたえる。今期は不等厚調整でボード全体のフレックスに張りを与えさらにキレ味が加えられたしあがりとなっている。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 3/10段階中 |
適正スタイル | グラトリ・フリーラン・キッカー・カービング |
ラインナップ | 147,151,153.5,155 |
ROCK
KINGをベースに深めの特殊3.Rサイドカーブを持つディレクショナルツインボードROCK。KING・TOTOよりもしっかりとしたフレックスで高速安定性がありながらターン始動のきっかけも作りやすいアウトライン設計。軽量高反発コアは低速での軽い動き、中速での安定性、さらに高速域では脅威の加速を体感できる。ゲレンデからディープパウダー、様々な地形や雪質でアグレッシブなライディングが可能な仕上がりとなっている。
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ディレクショナルツイン |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・カービング・キッカー・ハーフパイプ |
ラインナップ | 154.5,157.5 |
MAJEST
ハンマーヘッドシリーズで最もメタルの性能を体感出来るモデル。ボードに必要以上の反発を求めるのではなく、いかに無駄なく外力を利用し、フォールラインを意識して早く走らせるかを求めている。有効エッジを最大限活かした抜群の安定感とエッジグリップは一歩先のカービングのスピード域をみせてくれる。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・レース |
ラインナップ | 151,155,157,160 |
TWISTER
テクニカル競技においても多くのユーザーを持つハンマーヘッドモデル。早く、力強いハイスピードカービングを求め進化し続ける。ハンマーヘッド形状を最大限活かすべくウッドコアの乗り味をベースに、分割配置したメタルの安定感とグリップ力、さらにカーボンの反発を絶妙に融合させたハイブリット構造。リズム感と加速性、安定した強いカービングを魅せるエッジグリップでターンの進化を体感してほしい。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン・レース |
ラインナップ | 151,155,157,160 |
TWFD
テクニカル競技においても多くのユーザーを持つハンマーヘッドモデル。 早く、力強いハイスピードカービングを求め進化し続ける。ハンマーヘッド形状を最大限活かすべくウッドコアの乗り味をベース、分割配置したメタルの安定感とグリップ力、さらにカーボンの反発を絶妙に融合させたハイブリット構造。リズム感と加速性、安定した強いカービングを魅せるエッジグリップでターンの進化を体感してほしい。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・カービング・レース |
ラインナップ | 151,155,157,160 |
MSK
無駄の無い浅めのアウトラインとボトム形状は、安定性と速さを生み出す。ノーマルモデルはカーボン素材を大幅に使用し、より速い瞬発性と滑走性が魅力。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
適正スタイル | レース・カービング・フリーラン |
ラインナップ | 161 |
MSKTI
無駄の無い浅めのアウトラインとボトム形状は、安定性と速さを生み出す。ノーマルモデルはカーボン素材を大幅に使用し、より速い瞬発性と滑走性が魅力。TIは荒れたコンディションでも高い走破性を発揮する。メタルの面積を最小限に抑え、メタルボードとは思えないほどのコントロール性能も併せ持つ。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 9/10段階中 |
適正スタイル | レース・カービング・フリーラン |
ラインナップ | 161 |
REVOLVER RR
最も切れるラウンドボードREVOLVERの進化系セミハンマーボードRR。REVOLVERの乗り味を活かしつつ接点移動式キャンバーを搭載。セミハンマーにする事でターン時の有効エッジが大幅に伸びるラバートップシートを採用、高速での振動を軽減し、スムースなカーブを体感していただきたい。135cmから選べる6レングスでキッズ、ユース、レディース、もカバーできるラインナップとなっている。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 5/10段階中 |
適正スタイル | カービング・フリーラン |
ラインナップ | 135,140,148,152,156,161 |
REVOLVER RR TI
RRにチタニウムプレートを採用する事で、ターン中のグリップ力と安定性能をプラスしたRRTI。さらにトップシートには振動吸収の効果があるラバーシートを採用する事で、カービング時に気になる振動を軽減、より安定した乗り心地を体感してほしい。メタルボードでも135cmから選べる6レングスでキッズ、ユース、レディースもカバー出来るラインナップとなっている。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・カービング・レース |
ラインナップ | 135,140 |
X5
軽量で反応の良いウッドコアを使用したX5。パークでのライディングはもちろんカービング性能も高くハーフパイプにおいても高い操作性能は発揮される。フレックスはミディアムに調整、低中速でも切れのあるパフォーマンスを可能とする。150cm・154cmはシェイプをややFATに設定し安定感ある乗り味。フレックスはハードでハイスピードや外力に負けない強さを持っている。ライダースペックとなっている。
形状 | キャンバー |
---|---|
シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 4/10段階中 |
適正スタイル | キッカー・グラトリ・フリーラン・ジブ |
ラインナップ | 143,147,151,154,157 |
CIRCUS
これまでにないボトムシステムを採用した進化系トリックボードCICUS。ノーズ、テール部分に独立キャンバーがあり、マニュアル系のトリックや弾きを用意にさせる。さらに足下にあるキャンバーは中心部をフラットで繋ぎ、キャンバーピークを二つにする事で、あらゆる体勢からの操作にも対応、それでいてシングルキャンバーのようなパワフルなオーリーも可能になっている。絶妙にバランスよく融合されたキャンバーシステムは新たなトリックを生み出すマジックボード。
形状 | ダブルキャンバー(CIRCUS CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 3/10段階中 |
適正スタイル | グラトリ・ジブ・フリーラン・キッカー |
ラインナップ | 139,149,153,157 |
FIFTY-FIFTY
グランドトリックや低中速でのパークライディングなど得意とする。ツインシェイプ&Vロッカーの組み合わせ、コア材にはポップな反発を感じさせてくれるポプラ&バンブーを使用。Vロッカーならではの片足づつ独立しているかの様な自由度の高い操作性、アピール度の高いスタイリッシュなライディングをしたい方へお勧め。
形状 | ダブルキャンバー(V-ROCKER+DCS) |
---|---|
シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 3/10段階中 |
適正スタイル | グラトリ・フリーラン・ジブ・キッカー |
ラインナップ | 138,143,147,150,153,156 |
Q
日本を代表するフリースタイラーとして活躍する『廣田鉄平』監修のQシリーズ。一目でわかるほどのテーパードはパウダーでの浮力を向上させ、クイックなターンやカービングを可能にする。圧雪バーンや荒れた雪面、様々な地形やサイドカントリーあらゆるバーンコンディションでも縦横無尽にフリーライディングが可能な走破性の高いモデル。
形状 | ハイブリッドキャンバー(CS2 CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 4/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・パウダー・カービング |
ラインナップ | 158 |
Q2
QシリーズのツインチップモデルQ2。ノーズテールロッカーとローキャンバーの形状はQ独特のバーンコンディションを選ばない走破性を持ち合わせ、ツイン形状はさらにトリッキーなライディングを可能にしてくれるファンライドツインボード。極小テーパードはパウダーでもスイッチライディングを楽しみたい方へオススメの一本。
形状 | キャンバー(LOW CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナルツイン |
フレックス | 5/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・パウダー・カービング・キッカー |
ラインナップ | 156 |
Q505
Qシリーズの中で最も短いモデルQ505。 走破性の高い性格はそのまま、低中速に おいて圧雪バーンや小さな自然起伏も逃さずスムースに捌く事が可能。バランスの良いQ505は様々なシチュエーションで遊び心を駆り立てる仕上がりとなっている。
形状 | キャンバー(LOW CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 5/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・パウダー・カービング |
ラインナップ | 150.5 |
Q60
Qシリーズの中でスムースなターンと加速性能が最も優れているQ60。ノーズロッカー形状とテールフレックスが絶妙に融合されたモデル。地形を使ったターンや圧雪バーンでも3Dを感じさせてくるようなQ60は、一連の動きの中で伸びる加速性能が抜群で全長160cmとは思えない取り回しの良さも兼ね備え低中速でも3D地形にマッチする仕上がりとなっている。
形状 | キャンバー(LOW CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 6/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・パウダー・カービング |
ラインナップ | 160 |
Q51
Q60をベースとして設計されたユニセクッスモデルQ51。ノーズロッカー形状とテールフレックスが絶妙に融合されたモデル。地形を使ったターンや圧雪バーンでも3Dを感じさせてくれる様なQ51は、一連の動きの中 で伸びる加速性能が抜群、低中速でも3D地形にマッチする仕上がりとなっている。
形状 | キャンバー(LOW CAMBER) |
---|---|
シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 5/10段階中 |
適正スタイル | フリーラン・パウダー・カービング |
ラインナップ | 151 |
コメント