OGASAKAといえば、日本で一番人気と言っていいほど、国産ボードの定番となっています。
CTやFCシリーズはカービングの入門者から上級者までが愛用しているボードで、テク選やバッジテストでは人気のブランドです。
カービングを極めている人も、カービングをこれからマスターして上達したいという人が乗るべきボードの一つですね。
カービングだけではなく、キッカーやパイプでも十分に使えるボードで、エッジのグリップ力には定評があります。
キッカーやパイプをメインでやりたいと思っている人が選ぶブランドではありませんが、カービングを極めながらもキッカーやパイプも十分に滑れるボードということですね。
この記事に書かれている内容は…
16-17 OGASAKA(オガサカ)ニューモデル
OGASAKAの16-17モデルを紹介しています。
今までどおり、カービングで定番のFCやCTには人気が集まるでしょう。
FC-X
FC-Xは、ザ・カービングボードの代名詞のFCシリーズの硬めのボードです。
OGASAKAに乗っている人でカービングが上手い人が行き着くボードの一つがFCシリーズですね。
メタルを2枚挟み込んでいるので、かなり硬いボードになっています。
初中級者くらいまでの人には乗りこなせないボードです。
重量は少し重たくなっていますが、滑ると重さを感じないボードで、安定感と操作性が抜群です。
FCよりも硬いボードに乗りたい人向けのボードです。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 8/10段階中 |
レベル | 中級者から上級者向け |
適正スタイル | カービング レース フリーラン |
ラインナップ | 154,158,162 |
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FC
FCカービングを中心に滑りたいと思っている人向けのボードですね。
FC-Xよりも若干フレックスが柔らかくなっていますので、CTよりも硬く安定したボードに乗りたい人向けのボードと考えてもいいと思います。
ラインナップもレディース用の145~163までと幅広く出ているので、男女問わずに乗れるボードです。
154Fと154の違いは、若干ウエスト幅がFのほうが狭くなっています。
また、メンズサイズはノーズと後ろ足付近を強くしてエッジグリップを強めています。
レディースサイズは、サイドウォールを固めにしてエッジグリップを強めています。
男女の脚力の違いを考えて作られているOGASAKAクオリティですね!
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
レベル | 初中級者から上級者向け |
適正スタイル | カービング レース フリーラン |
ラインナップ | 145,148,151,154F,154,157,160,163 |
FC-L
FCとの違いは、グラフィックの違いです。
FC-LのLは、Limited(リミテッド)で、期間限定のグラフィックになっています。
予約注文のみで、2016年7月末までに注文したものを受注生産しているので、限定モデルになっています。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
レベル | 初中級者から上級者向け |
適正スタイル | カービング レース フリーラン |
ラインナップ | 145,148,151,154F,154,157,160,163 |
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FCW
157cmは12mm、160cmで14mmワイドになっているので、足が大きい人向けのボードですね。
ボードを立てて深いカービングをすることが主流になりつつありますが、足が大きい人だとドラグしてしまうことがありました。
操作性が少し悪くなるものの、ドラクを気にせずに攻めれるので、足が大きくてカービングで攻めたい人はFCWがおすすめになりますね。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 7/10段階中 |
レベル | 初中級者から上級者向け |
適正スタイル | カービング レース フリーラン |
ラインナップ | 157,160 |
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CT
カービングの基礎を学びたいという人、これからバッジテストやインストラクターになりたいと思っている人、なった人が絶賛しているボードです。
ミドルフレックスで扱いやすく、A級インストラクターになった人も愛用しているというボードです。
B級、A級インストラクターになるならFCという人も多いと思いますが、CTでも十分通用するポテンシャルを持っています。
ラインナップも139~161という幅広い層へ向けて作られていますね。
人気があるボードなので、予約しておかなければ購入できないこともありますので、購入を検討しているなら早めに決めたほうがいいかもしれません。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナルツインチップ |
フレックス | 5/10段階中 |
レベル | 初中級者から上級者向け |
適正スタイル | カービング フリーラン |
ラインナップ | 139,143,146,148,151,152,154,156,158,161 |
CT-L
CT-Lは、FC-Lと同様で、期間限定で注文されたものしか作らないグラフィックのものです。
CTと同じ性能でグラフィックだけ限定モデルということです。
もうちょっとシンプルなデザインのほうがいいと思うのは管理人だけでしょうか?(笑)
若者向けのデザインもよろしくお願いしますm(_ _)m
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナルツインチップ |
フレックス | 5/10段階中 |
レベル | 初中級者から上級者向け |
適正スタイル | カービング フリーラン |
ラインナップ | 139,143,146,148,151,152,154,156,158,161 |
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CT-M
CT-Mは、CTよりも少しだけフレックスが柔らかくなっているボードです。
初心者にはCTよりもCT-Mと言われているので、扱いやすいボードになっています。
フレックスは柔らかめですが、カービングの性能も十分なので、カービング初心者にもオススメできますね。
キャンバーなのですが、ノーズとテールの接点がロッカー気味になっているので、フリーランやカービングだけではなく、ジブやグラトリでも使えるようなボードです。
CTシリーズなのですが、別シリーズと言っていいくらいの方向性を変えたボードになりました。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナルツイン |
フレックス | 4/10段階中 |
レベル | 初心者から中上級者向け |
適正スタイル | フリーラン カービング ジブ グラトリ |
ラインナップ | 143,146,148,152,154,156 |
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CT-S
CTシリーズの中で一番硬いフレックスの板がCT-Sになります。
FCとは、形状が異なっていて、ディレクショナルツインチップになっています。
FCよりも柔らかいと感じる人が多いようです。
基本的には、カービングを極めている人が乗るような上級者向けのボードです。
154~161と長めのボードしかありませんので、カービング上級者向けに作られているボードだといえますね。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナルツインチップ |
フレックス | 7/10段階中 |
レベル | 初中級者から上級者向け |
適正スタイル | カービング フリーラン ワンメイク |
ラインナップ | 154,156,158,161 |
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CT-KD
OGASAKAのキッズモデルですね。
キッズモデルと言っても、132と136なので小学校の高学年くらいからが対象になるのではないでしょうか?
フレックスは10段階中1と超柔らかくなっているので、お子さんでも扱いやすいボードです。
素材自体は、大人用と同じもので作られているので、値段が抑えられないのがちょっと残念なところでもあり、OGASAKAのこだわりでもあるでしょう。
フリーランはもちろん、カービング性能も抜群なので、未来のテク選優勝者には必須ボードなのかもしれませんね。
形状 | |
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シェイプ | |
フレックス | 1/10段階中 |
レベル | |
適正スタイル | ジブ グラトリ フリーラン カービング |
ラインナップ | 132,136 |
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AST
OGASAKAのラインナップの中で唯一出しているツインチップのボードになります。ASTERIA
4年ぶりにフルモデルチェンジしています。
ライダーの広野あさみさんからのフィードバックで進化を続けているボードで、グラトリやジブだけでなく、立てればカービングもできる板になっています。
サイズがあまり多くはありませんが、レディース用とメンズ用というデッキデザインになっていますね。
形状 | ハイブリッドキャンバー(フリーキャンバー) |
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シェイプ | ツインチップ |
フレックス | 4/10段階中 |
レベル | 初中級者から上級者向け |
適正スタイル | ワンメイク ジブ グラトリ フリーラン カービング |
ラインナップ | 142,147,152,154 |
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ORCA
ラインナップが160と163しか無いのですが、160はウエスト幅が26.3。163はウエスト幅が26.7と広くなっています。
数多くのDVDやテク選にも出場している臼井裕二さんも愛用しているボードで、中級者以上の方が乗るボードですね。
ワイドボードなので、操作性が少し難しくなりますが、板を立てれば深いカービングも可能ですね。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 6/10段階中 |
レベル | 中級者から上級者向け |
適正スタイル | カービング レース フリーラン |
ラインナップ | 160,163 |
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FTシリーズ
FTシリーズはパウダーボードです。
5種類のボードが出されていて、「クジャク、サキ、セキレイ、タカ、トキ」という鳥の名前がつけられています。
それぞれに微妙な特徴の違いやボード形状の違いがあるものの、パウダーを中心に攻めたいという人向けのボードになっています。
フリーランやカービングでも性能を発揮するので、シーズン初めから中盤辺りまでは、かなり活躍してくれるボードではないでしょうか。
「雪が降った!」という天気予報が入れば、絶対に持って行きたいボードの一つですね。
形状 | キャンバー |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 6/10段階中 |
レベル | 中級者から上級者向け |
適正スタイル | パウダー フリーラン カービング |
ラインナップ | CA163/HAWK,SR163/IBIS,SR156/PEACOCK,SR147/WAGTAIL,SR159/HERON |
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SURFLINE
サーフィン好きの要望に答えて、サーフテイストのボードを新しく展開しました。
サイズは、148,156とちょっと少ないですが、基本性能はFTシリーズと同じのパウダーボードです。
形状 | キャンバー(ノーズロッカー) |
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シェイプ | ディレクショナル |
フレックス | 6/10段階中 |
レベル | 中級者から上級者向け |
適正スタイル | パウダー カービング フリーラン |
ラインナップ | 148,156 |
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16-17 OGAKASA(オガサカ)ライダー
ライダー | 使用モデル | ボード長 | スタンス幅 | 前足 | 後ろ足 |
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照井英樹 | EVO/FT SR156 | 162cm/156cm | 50cm/54cm | 55,50 | 27,6 |
斎藤俊秀 | FC | 157cm | 56cm | 21 | 3 |
新野裕幸 | CT-S | 158cm、154cm | 56~58cm | 24 | 0 |
星野妃香 | FC | 154cm | 52cm | 24 | 0 |
近藤孝晴 | EVOLUTION | 181cm/162cm | 50cm | 60 | 54 |
越 博 | FC | 163cm | 58cm | 18 | 0 |
山口貴史 | FC-X | 158cm | 56cm | 24 | 0 |
山田崇史 | EVOLUTION | 175cm/162cm | 52cm | 55 | 45 |
稲川光伸 | CT、CT-S | 156cm | 56cm | 24 | 0 |
志鷹あかり | EVOLUTION | 172cm/155cm | 46cm | 55 | 50 |
川口晃平 | PRO/FC-X | 186,164/158 | 50cm/54cm | 60/36 | 55/18 |
内山ミエ | CT | 151cm | 53cm | 15 | -6 |
玉田貴ら | CT | 148cm | 52cm | 18 | -6 |
高波 徹 | FC | 163cm | 64cm | 24 | 3 |
藤井耕司 | FC-X | 158cm | 56cm | 24 | 0 |
蔵原 愛 | FC | 154Fcm | 52cm | 24 | 0 |
臼井裕二 | ORCA | 160cm | 58cm | 27 | 6 |
倉田英毅 | ARMOR type-S | 163cm | 48cm | 50 | 47.5 |
広野あさみ | ASTERIA | 146cm | 50cm | 9 | -18 |
中本優子 | FC-X、CT-S | 154cm、151cm | 52cm | 24 | 0 |
相澤盛夫 | EVOLUTION/FC-X | 181cm162cm/158 | 51cm/60cm | 60/35 | 60/18 |
仲原 敦 | ARMOR TYPE-S/EVO | 163cm/175cm | 50cm | 55 | 50 |
会田二郎 | FT | 164,159,156 | 56cm | 27 | 3 |
滝口雅司 | ORCA | 160cm | 58cm | 33 | 12 |
野田義喜 | PRO | 186cm/164cm | 48cm | 54 | 45 |
酒井秀也 | EVOLUTION/FC | 175cm、159cm/157cm | 50cm/56cm | 60/30 | 60/9 |
東 眞己子 | FC | 154cm | 52cm | 27 | 6 |
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